京都 その1-2 「上賀茂神社」「下鴨神社」

貴船→貴船口→市原→上賀茂神社前とタイミングよく来ていたバスに乗り継ぎました。
叡山電鉄鞍馬線で市原まで行ってバスに乗り換えた方が速かったかなとぎゅうぎゅう詰めのバス中で思いつつ…。

上賀茂神社前でバスを降りて、賀茂川を隔てて反対側の商店街の食堂で昼食です。
貴船川床の10000円ではなく、大衆食堂で1000円ランチでお腹いっぱい気分も上々なおばさん4人は残りの9千円でもう一度京都へ来ましょう!と前向き思考(笑)

13:40
賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
通称 上賀茂神社

所在地 京都府京都市北区上賀茂本山339
主祭神 賀茂別雷大神
神体 神山
創建 678年
ユネスコ世界遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されている

拝殿前の「立砂」
御神体である神山を模したもの。鬼門にまくお清めの砂起源とされている。
社務所にて御朱印をいただきました。

この日は広い境内で「手作り市」が開催されていて、
様々な手作りの小物やクッキーなど目移りしてしまい、思わぬ時間をとりました。
それもまた旅の楽しさというものですね。
上賀茂神社から下鴨神社へはバスもありますが、日曜日ともあり多くの人がバス停に並んでいたためタクシーで行きました。
タクシーで20分程で着

15:50
賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)
通称 下鴨神社
所在地 京都市左京区下鴨泉川町59
主祭神 玉依姫命 加茂建角身命
創建 不詳(崇神天皇7年頃)
ユネスコの世界遺産「古都京都の文化財」の1つとして登録されている

重要文化財指定の楼門
朱色がとても鮮やかでした。
社務所にて御朱印をいただきました。

下鴨神社には糺すの森(ただすのもり)があり、とても気持ちの良い所ですが、今回は上賀茂神社の手作り市で時間をかけ過ぎ森へは行けませんでした。
次回参拝の際は行こう!と忘れないようにここに記す〜。

16:05
下鴨神社のすぐ近く、バス通りに面した所に「みたらしだんご発祥の店」と噂のお店発見。
持ち帰りもできるとのことで、お土産用に包んでいただきました。
小さめのお団子が6個?くらい串に刺さっていて帰宅後家族でいただきましたが硬くなることもなくおいしかったです。

下鴨神社から京都駅までは7k程。
バス停が近くにありタイミングもよく乗れましたが、ぎゅうぎゅう詰めで揺られること40分(自転車でも同じくらいはかかるかもしれないけれど満員バスより気分は良さそう)

17:00 京都駅

これにて第一回目の京都ハイキングは終了ですが、
久しぶりに訪れ懐かしくて良い気分ですっかり京都熱発症。
再訪の計画を練りながら帰ってきました。

by okazu1234 | 2017-09-25 20:00 | 旅は道連れ | Comments(0)
<< 京都 その2-1「八坂神社」「... 京都 その1-1「鞍馬寺」「貴... >>