人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「妙雲寺」「宝林寺」「蜂前神社」

4月16日
「妙雲寺」自耕庵(旧)
浜松市北区引佐町井伊谷965
臨済宗妙心寺派
直虎法名 妙雲院殿月舩祐圓大姉
南渓和尚、直虎のお位牌がお祀りされていました。
「妙雲寺」「宝林寺」「蜂前神社」_c0313998_21123304.jpg
当面は土日祝日のみ拝観できるそうです。本堂横の寺務所にお世話役の方々がいらして本堂の説明や御朱印(書置き)の応対をしてくださいました。

井伊直虎の菩提寺、晩年を過ごしたと伝わっています。
「本来非公開でしたが、全国から訪れる方々への「おもてなし」を各方面で検討企画しています。次郎法師の菩提寺であり、開山は龍潭寺二世南渓和尚です」との事でした。
お位牌が見つかった時のことなど説明してくださいました、丁寧な対応ありがとうございます。

「初山 宝林寺」
黄檗宗
総本山は黄檗宗大本山萬福寺(京都)
浜松市北区細江中川65-2
「妙雲寺」「宝林寺」「蜂前神社」_c0313998_21130493.jpg
井伊谷三人衆の近藤康用の孫、季用の長男「近藤貞用が隠元禅師より法名「語石居士」を賜り黄檗の信奉者となり、独湛禅師を遠州に招請し、5万坪の敷地を寄進し初山宝林寺を建立した。」(宝林寺公式サイトより)

浜名湖 湖北五山です。
拝観料400円、拝観時間10時〜16時
駐車場あり

受付にて拝観料を納め、御朱印もそこでお願いしました。
御住職が不在との事で書置きをいただきました。
「妙雲寺」「宝林寺」「蜂前神社」_c0313998_21135834.jpg
仏殿は黄檗宗伝来初期の中国明朝風様式、国指定重要文化財
県指定文化財の釈迦三尊像、達磨大師像、梁の武帝像、二十四諸天像がお祀りされていて圧倒されました。

「妙雲寺」「宝林寺」「蜂前神社」_c0313998_21144140.jpg
「妙雲寺」「宝林寺」「蜂前神社」_c0313998_21151359.jpg
水琴窟、金鳴石など、広い境内のあちらこちらに足をとめ1時間ほどの滞在時間でした。
「妙雲寺」「宝林寺」「蜂前神社」_c0313998_21160358.jpg
訪れた時は桜の時期で満開の桜が美しかったです。
他の時期でも、境内内四季折々の花木が楽しめます。


「蜂前神社」
浜松市北区細江町中川6915

井伊直虎「花押」が記された唯一の古文書「井伊直虎関口氏経連署状」を所蔵している神社。
現在古文書は浜松市博物館にて保管されています。
「妙雲寺」「宝林寺」「蜂前神社」_c0313998_14505622.jpg
「妙雲寺」「宝林寺」「蜂前神社」_c0313998_21163436.jpg
地域に愛される氏神様という様子で、「大河ドラマで紹介され多くの人が訪れるようになり、嬉しい悲鳴だけど、神官は他の神社と掛け持ちで常駐してないの、御朱印も書置きだけどいいかな?御朱印帳もかっこいいの作ったのだけど思ったより人気で今追加注文しているところだから無くて悪いねぇ、僕たちも交代でここにいるんだよ」とのことです。笑顔でとても親切に対応してくださいました。



by okazu1234 | 2017-05-08 20:59 | 旅は道連れ | Comments(0)
<< 静岡県浜松市「方広寺」 「龍潭寺」「井伊谷宮」 >>