遅ればせながらエヴァンゲリオン

c0313998_15483814.jpg


1995年にTVアニメが放送されてから19年。
どうして皆さん大騒ぎなの?と気になって仕方ない作品でしたが、
その頃子育て真っ最中で、なんだか戦闘で流血したり腕が取れてしまったりする映像をちびっ子の目に触れさせる事はいやーっ、と、
いつかちゃんと観てみようと心に秘めてはや19年。

友人に「エヴァはどこから始めればわかりやすい?」と、聞き込みをし
「まとまりのありそうなコミックから」のお勧めの言葉に忠実に、古本屋さんで大人買い。
1巻百円全巻1300円、得した気持ちで読み始めました。

簡単に言いますと、「シンジ君の成長物語」なのですが、
これがまた込み入っていて、
コミックの最終巻と言われるものを読んでも「これは終わってないんじゃないか?」との疑問がフツフツ。

あれこれ調べているうちに、
TVアニメ25話?
ゲーム
旧劇場版2巻
新劇場版シリーズ4作品のうち3作まで出ている。
その他諸々大量。
おまけにそれぞれのラストが違ったり、改訂版だったり、途中でなんだか進行が変わっていたり。
パラレルワールドエヴァンゲリオンなのでした。

コミック版で大筋は理解できたので、旧劇場版2巻を観てみました。
あれこれ進めて行けば行くほど気になる事が多く出て来て、これが作戦なのかと思ってみたり。
ま、乗りかかった船なので、次はシン劇場版3巻。
1番長いTVアニメ25話は後回しですね。


家族の反応
ヒゲ「今さら?僕はエヴァは可哀想な話だから好きじゃない」
(TV版みてたそうです、いつの間に…)

娘1「大人の事情?どこまで売るのよ、何年も前に読んだし、観たけど。…TVアニメ版も見た方がいいよ」
(シビアなこと言ってるけどみてるじゃないの(笑))

娘2「悲しい画面が多い気がするし、血が出るから見ない」
(夢見る夢子はラブコメが好き)









by okazu1234 | 2014-10-09 15:44 | 本、漫画 | Comments(2)
Commented by 軍曹 at 2014-10-10 19:43 x
とてもテンポがよくて
お話しがわかりやすいと思います。なんとかあやかりたいと思って読んでおりました。(^_^)
Commented by okazu1234 at 2014-10-11 21:32
軍曹さん、コメントありがとうございます。
そう、コミックはまとまっていてわかりやすかったです。
その後、旧劇場版→新劇場版と進んでいくうちにすっかり混沌としてきました。
エヴァは知れば知るほど奥深いです^_^
<< 10月の映画覚書 9月の映画覚書 >>