人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三河湾健康マラソン2014

三河湾健康マラソン2014_c0313998_22420289.jpg
2月9日日曜日快晴
前日東日本は大雪で高速道路は今日もあちこち通行止めで、
関東以北の友人は雪掻きで大変そう、事故のないよう祈りたい。
こちら地方は昨日は一日中雨降りだったが、今日は朝から快晴。

矢作川ハーフを走って以来あまり練習をしていない。
体調が悪いわけではない、特に理由はなく、ただ走りたい気持ちになれなかったから(汗)
こういうところが駄目なんだなぁ、とも思うけれど、
こんなふうに適当だから続けられるのかな、とも思う。
スタート前は少し緊張するが、気負いはなく無理しないでゴールを目指そうという気持ちでリラックスしていた。
ゴール後に元気だったら岐阜の友人の所へご飯を食べに行こうなんて、ニヤニヤしながら、最後尾スタート位置に並ぶ。
(自信がなく気弱になっている時はいつも最後尾からスタート)

ゼッケンにチップがついていて、ヨーイドンで時計が動き出すが、
最後尾なので実際のスタートラインまで行くのに今回は40〜50秒。
その間しばらくは歩く。
手元の時計はラインに合わせて動かす事にした。

スタート後の混雑の中は7分代で500mから1kは走り、その後6分ペースから徐々に集団がばらけてきたところで5分ペース。
UPできてちょうど良いのかもなどと思いながらも普段5分ペースで練習などしていないから心拍上昇。
脚より心肺機能が駄目だなぁ。
とかなんとか講釈するより練習しなさいよと言う事で、なんだかトホホ。
沿道で応援してくれている友人を見つけ元気をもらい、最後の1kはペースアップして無事ゴール。
記録証は57分15秒    手元の時計は56分26秒
前回の岡崎10kは最後の1kが登りで厳しく57分34秒
今回のコースはほとんど勾配のない高速コースだから、
練習不足ということ。
10年前から49→52→55→58→58→忘れた…→→
→→10回くらい走ってる→昨年1時間3分→今年57分。
来年は55分で走れるといいなぁ。

ゴール後、思いのほか元気でお天気も気分も良かったので、岐阜まで味噌カツいただきにいき、友人とおしゃべりもしてとても充実した一日。
走った後はお腹ペコペコで普段の三割増の食事をとってしまうけれど、
大会の日は頑張った自分にご褒美ということでお腹いっぱいいただきます(笑)


追記・昨年の同コースの記録を確認したところ、
1時間07分かかっていました。
元気な時なのに7分って…遅いですねぇ。
重い体で無理して起こるべくしておきたケガでした。
ゆっくりでもマイペースで継続して精進しましょう。



by okazu1234 | 2014-02-09 22:00 | 生涯スポーツ | Comments(2)
Commented by そらり at 2014-02-12 18:26 x
お疲れさまでしたー!
思わぬ雪で予定が狂い、かなりイラッとした関東組です。。。シクシク。。
遅くても何でも完走できたのでヨシですね♪
また計画を立てるので、お会いしましょー。
Commented by okazu1234 at 2014-02-12 19:24
ありがとうございます〜

お会いできなかったのはとても残念!
高速道路も浜松より東方面軒並み通行止めになっていました…自然には逆らえませんねぇ。
次回、首を長くして待ってます(^-^)/
<< 春遠からじ 1月の映画覚え書 >>