人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南OWS 2017

8月26日土曜日 今年も行ってきました湘南OWS
6k5k3k2.5kと参加してきましたが、今年は初めての800m体験。
集団泳というのはなんぞや?
そう、皆でスタートして皆でゴールするというものでした。

自宅を3時半に出発し休憩を入れながらゆっくり運転し7時着、早朝のためスタート地点から一番近い駐車場を使うことができ、着替えなどなにかと便利で1日置いても2000円というのは助かりました。
そもそも800mに参加したのは、たっぷり観光したいからで、これまでのようにドキドキしながら前日受付をし、ハラハラしながら到着日を過ごし、翌日朝早くから出掛けゴールした後少し観光して帰宅というスケジュールにちょっと疲れてしまったから(笑)
また、泳ぐ意欲がもりもり湧き上がってきた年には2.5kに出ます。

8時半受付、10時スタートのグループでのエントリー
スタート海岸から歩いて5分の駐車場ため車で着替え、9時のスタートを見学。
湾内ではないので打ち寄せる波がザブンザブン、最初の波を越えて沖に出るまでが少し大変そうでしたが、ライフセーバーの方々が寄り添ってくださっているので安心安全です。
受付を済ませ荷物を預け、ちょっとウォーミングアップ。
ギラギラ太陽の気温の高い日で、水温も27度くらいあるのではないかと思える暖かさ。
日焼けとクラゲ、寒さ対策に水着の下に長袖のコンプレッションを着ましたが、ここ数年雨の日も多くスタート前は寒くてガクガク震えていた事を思うと楽ちん。

時間になり、人数確認説明会、87名ほどの参加でした。
タイムレースではなく皆で泳ぎ皆でゴール、ライフセーバーの方より先に行ってはいけないことなど、ゆっくり楽しく泳ぐことを主催者の方より説明を受けスタート。

最初の波を超え少し沖に出たところで「休憩〜」のお知らせ。
休憩!休憩とは?!そうです、海中で休憩です。
足のつかない所で立ち泳ぎで休憩はちとツライ、休憩にはなりません。
集団がばらばらに長くならないように待ってまとまるまで休憩なのですが、立ち泳ぎは膝に優しくないため無理せずボードにつかまらせていただきました。
皆が集まってから泳ぐのでお隣と近いです、気をつけていたのですが、平泳ぎの方の脚がドカッと当たって痛かったー
その後3回ほど泳いでは休憩を繰り返し、40分ほどかけてゴールしました。
うーん、800くらいと軽く考えていましたが、侮りがたし休憩時の立ち泳ぎ。
ボランティアスタッフの方々、暑い中での会場海中での安全管理大変お疲れさまでした。
よい経験になりました。

キャップと海の家のシャワー利用の割引券がついていましたので、ありがたく利用させていただきました。
サッパリして車に戻り荷物を置いて予定通り11時半。江ノ島観光に出発〜
湘南OWS 2017_c0313998_20110542.jpg



by okazu1234 | 2017-08-26 20:00 | 生涯スポーツ | Comments(0)
<< 「江島神社」「江の島大師」「龍... 7月の映画覚書 >>