人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014伊良湖トライアスロン

2014伊良湖トライアスロン_c0313998_00003980.jpg


なんとか完走できました。

前夜の予報は降水確率80%
スイムとランは問題ないとしても、土砂降り雨の中でのバイクは考えただけでも恐ろしい、大雨が降ったらバイクはスキップして棄権になってしまうけれど、スイムとランのみの参加をしようと思いながら布団に入った
ら…朝でした。
おやすみ3秒。

当日の朝5時にアラームで目覚めると、曇り空、
バイク乗れそう…。

時間に余裕を持って出ましたが、一番近い人気の駐車場は7時で満員御礼。
整備されているけれど一番遠いフェリー乗り場の駐車場に誘導され落ち着きホッ。

スタートは10時20分。
いつも大会当日の朝ごはんはオニギリ2個を2時間前、ゼリーを1時間前、バーム缶を30分前とだいたいそんなメニューなのですが、
なんだか食べる気にならない。
緊張しているのかな、いや、でも朝ごはん抜きではいかん、などなど考えつつ、バナナを1本と食べられそうなゼリーですませ、
雨が降り出す前にとバイクの準備を始める事に。

まわりには県外ナンバーの選手も多くAタイプに出られる方々なのかサクサクと準備を進めている中、私はBタイプでスタートも1時間程遅いためなんだかとても緩慢。
10回目の出場で毎年同じ事をしているのに、ふと手を止めて次はなんだっけ?と思ってみたり老化してるのかな?と不安になってみたり…
そんな時に友人登場。
たわいもない話をしているうちに少しずつ覚醒してきたのかその後はすんなりと準備が進みトランジットへ出発。

やけに長く感じる会場までの道程で1人で歩いている女性の選手と会い、「緊張しますね、会場遠いですね」などの会話で長く感じた道程も気が紛れて感謝感謝。
2014伊良湖トライアスロン_c0313998_00021390.jpg


トランジットに着きゼッケンNo.の貼ってあるスペースを見つけお隣りの方に挨拶などしているうちに今年のゼッケンNo.は年齢順ということが判明。
私の後ろには10人の選手しかいない。
我が身の年齢を感じ、あと何年出られるのかななんて少しセンチメンタルな気持ちになりましたが、毎年この順番だったら隣近所の同世代の方とお友だちになれそうな気がして、この並びもいいかも。

ナンバリングを済ませ、年に一度ココでしか会えない方々とコースの確認や近況報告などしながら過ごし、Aタイプのスタートを見送っているとまたムズムズと緊張。
そういう時には作業をするに限るので、スイムで戻ってきた時、バイクで戻ってきた時と考えながらシューズやウェアの準備をし、砂を被らないようにタオルを置き、ウエットスーツを着込みクラゲ避け日焼け止めをぬり準備万端。

友人と緊張して吐きそうなどと軽口を叩き合い、まんざら大袈裟でもなく気持ち悪くなって不安になることしばし。
でも、それもウォーミングアップに海水に浸かったら冷たくてシャキッと目が覚めた。
もうすぐ始まる、3時間半程頑張れば夏は終わる、しっかり準備できているとは言わないけれど始まってしまったら進むしかないと腹を括る。

スタート地点で、応援に来てくれている友人に怖いよと弱音を吐き、一緒に出る初出場の友人の娘さんには「大丈夫大丈夫、練習してきたんだから、なんとかなるよ、マイペースでね」などとカラ元気を出して励ましたりして(自分にも)

スイムスタート
思ったより冷たくはないけれど、心拍が落ち着くまでは焦らず慌てずバトルの隙間を縫って極力巻き込まれず只々泳ぐ。
コースアウトしないようにブイの近くを確認しつつ泳いでいると集団に巻き込まれて背中を押されて沈。
マズイけれど折り返すまではブイの近くを泳がないと浜側のテトラポッドに近づき過ぎると危険と感じ踏ん張る。
折り返してからはヘッドアップしてコースを確認しながら巻き込まれないように気をつけつつ、スイムゴールを目指す。
足が付くようになってからはイルカ飛びで膝下程浅くなるまでガマン、走れるようになる頃には、湘南で先週2.5k泳いでいるので伊良湖の1kは短いと感じた、だからと言って速いわけではないけれど…ほほほ。
応援の友や家族を見つけ嬉しくなってヘラヘラする。

バイクスタート
スイムから上がりトランジットに着くと、隣近所はまだ姫さま(さすがスイマー)しかスイムゴールをしておらず、私って速かった?などど勘違いしていい気分になっていたけれど、
苦手なバイクできっちり皆さん抜いて行きました。
そして私はサングラスをかけるのを忘れて、目もシバシバするし、なんだかドレスアップしている方々の中で自分だけパジャマでいるような感じで恥ずかしい気持ち。

変更になったバイクコースはコーナーが七箇所、Uターンが一箇所あり、レース中にUターンなどしたことがない私にとっては冷や汗タラタラコースでずっとキープレフトで邪魔にならないように。

ランスタート
今年のラン目標が「遅くても歩かない」
地道にテケテケ走り、膝も痛まず遅いなりにも順調に走り、後半大腿四頭筋がピクピクつりそうになってマズイと、すれ違った友人にこぼすと「エイドにコールドスプレーがあるよ、使った方がいいよ、もう少しだからがんばろ」と励まされた、ありがとうね。
最後の灯台の登りは、走っているのに、
先を歩いている方に追いつかないのはなんでだ…
などとツラツラと考えたり、開き直ったり。
そして、待ち構えていた娘と手をつなぎゴール!

ゴールの後は走って「アサリ汁」を頂きに行きました。
アサリのためならまだ走れるのかと言われました…。

応援ご心配してくださった皆様ありがとうございます。

大会役員競技役員の皆様、ボランティアさん、福江高校の生徒さん、スポンサーさま、
皆さんのお陰で今年も頑張れました。
ありがとうございました。

また、暑い中現地で応援してくれた友よありがとう!
コース上で励ましあった選手の皆さんありがとう。

そして、オロオロ心配してたヒゲ、キャーキャー言ってくれた娘2、彼を連れてきてくれた娘1(母ちゃんはコース上で競技中なのにお初にお目にかかりますとペコペコしちゃったよ(^_^;))
心配してくれたじーちゃん、ありがとう。

長々と読んで頂きありがとうございました。
2014伊良湖トライアスロン_c0313998_08205564.jpg



私の夏は終わった!






by okazu1234 | 2014-09-09 23:42 | 生涯スポーツ | Comments(1)
Commented by okazu1234 at 2014-09-13 08:34
リザルト出ました。
スイムは200位前半
バイクは400位前半(^_^;)
ランは300位後半
トータル300位後半…やっぱりバイクが遅過ぎるT_T
<< トリミング 伊良湖前夜 >>